かかしロード280(あぶらかわ商店会)

期間:2017/8/28~9/30

場所:油川地区 国道280号線沿い

セレモニー:2017/9/3(日)

「かかしロード実行委員会」主催の秋の恒例行事「かかしロード280」が始まり、油川市民センターでは9月3日に「オープニングセレモニー」が開催されました。
11回目となる今年は、青森市出身のタレント古坂大魔王さんがプロデュースする「ピコ太郎」の大型かかしをはじめ、大小約280体のかかしが青森市油川地区の国道280号バイパス沿いに登場し、道行く市民やドライバーの目を楽しませてくれました。
セレモニーでは、こども園青い鳥の園児15人が和太鼓でAKB48の「365日の紙飛行機」、創作和太鼓エチュードを披露してくれました。続いて、同市民センターの活動を通してグループ結成された「PKJパワフルキッズ」によるジャズダンス、「油川十三森ねぶた愛好会」ねぶた囃子などがにぎやかに繰り広げられました。また、第11回青森県民謡グランプリで第59代青森県民謡王座グランプリに輝いた芦田ゆかりさんの歌声が会場を盛り上げてくれました。
会場では、すいとんとすいかの振舞い、「かかしクッキー」「かかしパン」、「かかしかまぼこ」など、かかしにちなんだ食の出店が並びました。
油川ふれあいセンターで開かれた「かかし講習会」、各こども園や青森北高校での出張講習会、今年初めてかかしづくりに参加した青森大学の協力により開催されました。
かかしの展示は油川、奥内、後潟、蓬田、外ヶ浜、今別地区に点在し、地域間の連帯と親睦を深める広域的な事業になっています。期間中、秋空の下、ユニークなかかしが田園地帯を彩り、多くの市民らが足を止め見入っていました。