元気町フェスタinあぶらかわ(あぶらかわ商店会)

開催日:2017/9/24(日)

場所:油川市民センター

毎年恒例の「元気町フェスタinあぶらかわ」が9月24日に開催されました。

第一部は商店会各店自慢の商品が並んだ「うまいものフェア」と「こどもゲーム大会」が行われました。縁日などで人気の焼きそば、フランクフルトのほか、かかしロードにちなんだ「かかしパン」や「かかしかまぼこ」など、変わり種の品も並んでいました。ゲーム大会では、ゴム鉄砲による射的、ビー玉を使ったボーリングなどに行列ができるほどで、子供たちがあちこちで歓声を上げて楽しんでいました。
第二部では、青森放送の夏目浩光さんが進行役となり、第11回かかしロード表彰式はじめ数々のイベントが行われました。あぶらかわ商店会の葛西会長は「地元の商店会として地域のにぎわいづくりに頑張っていきます」とあいさつ。セレモニーの最初には、かかしロードオリジナルソング「どこまでもかかしロード」、油川中学校卒業生が作詞をした「笑顔咲くあぶらかわ」を合唱し、会場を盛り上げてくれました。
今年のかかし大賞はグループホームふれあいの里(今別)が製作した「義経伝説」、優秀賞は北後潟町会が製作した「長寿立国フラダンス大作戦チーム後潟全員集合」ほか3点、特別賞に青森消防団第五分団製作「火の用心」ほか8点が選ばれました。表彰式では、工夫を凝らしたかかしを製作した受賞者に盛んに拍手が送られていました。
また、津軽三味線全国大会優勝者でイギリス、フランスなど海外で演奏を行っている下山昭義さんの津軽三味線ライブも行われました。

老若男女様々な世代が楽しめるイベント会場には、大勢の人が詰め掛け、終日にぎわっていました。